2009年04月06日

緊張顔の入学式

 小選挙区から立候補予定の議員事務所の朝ミーティングに参加した。最近、党幹部が5月或いは6月に選挙だとの発言が相次いでいるが、にわかに信じがたい。常識的に敵に戦いとなるその日をあえて知らせるとは考えにくい。しかし、どんなに遅くても、任期満了となる9月10日以降40日以内には必ず選挙が行われるので、準備は万全にしておかなければならない。遅れ気味の作業を早急に行うための具体的な打合せとなった。
 週が明けてからは暖かい日が続き、いつ咲こうかと迷っていた桜が一気に咲きそろった。親に手を引かれ、入学式に向かう新小学生と随分すれ違った。お父さんはデジタルカメラやビデオを手に、わが子の晴れ姿を撮影するのに一生懸命。私も数十年前に母親に手を引かれ、少し大きめの洋服を着て入学式に行ったことを思い出した。

 50数年前の私の入学式。すごく大人になった気がしたことを覚えている。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

