2008年11月30日

義理と人情とやせ我慢

 麻生総理の支持率が低下し、連日のように“麻生批判”が強まっている。2ヶ月前には麻生総理誕生に奔走した取り巻きと称する人までもが合唱を始めた。総理を守るぞという姿勢が見られず、誠に残念でならない。政治は『義理と人情とやせ我慢』とおっしゃっていた麻生総理の言葉を思い出すと、やるせない気持ちになっているのではないか。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

義理と人情とやせ我慢

 麻生総理の支持率が低下し、連日のように“麻生批判”が強まっている。2ヶ月前には麻生総理誕生に奔走した取り巻きと称する人までもが合唱を始めた。総理を守るぞという姿勢が見られず、誠に残念でならない。政治は『義理と人情とやせ我慢』とおっしゃっていた麻生総理の言葉を思い出すと、やるせない気持ちになっているのではないか。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

麻生総理就任後初の党首討論

 今日の本会議で補給支援法および金融機能強化法を成立させるための会期延長が決まった。これにより11月30日だった会期末が12月25日となった。
 本会議開会に先立ち、民主党・小沢代表との党首討論が行われた。わが党から党首討論開催を再三申し入れるも民主党に拒否されてきた。しかしここに来て党首討論に応じるも、解散に追い込みたいという思惑がみえみえである。
 金融機能強化法の審議には応じず、二次補正予算を提出しろというのは大変疑問である。今日の本会議でも会期延長に反対していながら、法案を出せというのはどう考えてもおかしい。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

元旦=60才 ダイエットの誓い!?

 県連時代から長い間通っていた横浜元町・渡辺クリニックの渡辺医師が亡くなられたため、知人の紹介で新横浜の『城クリニック』に健康チェックに行った。城院長に40分ほど問診を受けたところ、やはり太り過ぎを指摘された。近いうちに胃と大腸の検査を受けることになった。平成21年元旦でいよいよ60才。真剣に体のことを考えなければならないかな。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

選挙がなければ対立復活

 二次補正予算の提出を求める民主党と年明け早々に国会を召集し、補正予算と関連法案を審議したいというわが党の主張が対立し、国会は審議ストップとなっている。一日でも早くという思いはあるが、税制や法律改正も伴うので、来年度の予算と合わせて審議するのが最適ではないか。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

ありがたい私の応援団

 高校の同級生15名程度で毎年クラス会を開催している。今日は紅葉が見ごろの湯河原温泉で開催。9名の仲間で集まった。武蔵野音大の教授、社会保険労務士、ビル管理堯、やきとり屋のおやじ等職業は様々だが、やはり気の合う仲間と会うと日頃の疲れも癒される思いがする。彼らは数少ない私の応援団である。

 卒業後の進路はさまざまだが、よき仲間にめぐり会えたことに感謝したい
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

あっという間の60年

 母校である駒澤大学高等学校の60周年記念誌が発刊された。私が学んだ頃からは環境もすっかり変わり、今では男女共学校となっている。卒業生の一人として、お祝いのメッセージを送った。私も来年の1月で還暦となるが、母校と同じ歴史を刻んできたことになる。これからも『行学一如』の精神で私学独自の魅力ある学校であるよう期待している。

 手元に届いた記念誌。 原稿を書く手がしばしば懐かしいアルバムに止められ四苦八苦した
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

浮島とも子文部科学政務官

 朝から新しく所属した文部科学委員会に出席。所要時間は6時間。所属が決定してから初めての開会で、大臣の所信についての質疑が行われた。この委員会は与野党対立の構図ではなく、日本の将来を真剣に考え、教育・文化・科学振興など前向きな質疑が行われた。文部科学政務官に就任された浮島とも子議員(参院・公明党)も答弁に立った。60年間の人生で、親戚以外で同じ浮島姓に面と向かって会ったのは初めてである。芸術文化についての質問であったがしっかりとした答弁をされていた。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

いやな予感

 学生による大麻栽培、飲酒による悪質な交通事故、いとも簡単に起こす殺人など連日マスコミに取り上げられているニュースは耳をおおいたくなるものばかりだ。どうなっているんだ。毎年8月後半から11月半ばまで日本列島は台風が襲うが、今年は台風上陸があっただろうか。もちろん来ないにこしたことはないが不吉な予感がしてならない。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

事務所の忙しさはこれから

 朝8時から7区支部会議が開かれた。選挙の先延ばしで今後の活動について意見交換がされ、鈴木けいすけ事務所に対し各議員から色々な注文が出た。一致したことは今まで以上の運動を展開しなければならないということだ。忘年会、新年会と体がいくつあっても足りないだろうが、勝つために与えられたチャンスだと思い全力で走ってもらいたい。午後からは長島忠美議員との差し替えで国土交通委員会に出席。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

結婚式は新婦のものですね

 県連職員の山口聡君の結婚式に出席した。思ったよりも地味な結婚式で山口君の性格がうかがえた。この時期選挙が行われるのではないかということで国会議員の出席は菅義偉県連会長と私だけだった。この辺りの配慮も山口君らしい。聞くところによると二次会、三次会とも大騒ぎだったらしい。これからは酒も付き合いも程ほどにしないとね。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

主治医の死

 20数年私の身体を見続け、2度の手術を執刀してくれた渡辺クリニックの渡辺衛先生が亡くなられた事を知った。具合が悪く9月末で医院を閉めたのは聞いていたがあまりにも早い訃報に力が抜けてしまった。既に葬式は終わっていたので茅ヶ崎のご自宅に弔問に伺った。奥様とお会いしお悔やみを申し上げた。亡くなる直前に70歳の古希を迎えられたそうで、あまりにも突然の死であった。心からご冥福をお祈り申し上げたい。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

いつまで続く臨戦態勢

 本会議が開かれ、金融機能強化法の提案説明と質疑が行われた。久しぶりに本会議場を見渡すと各議員ともお疲れ気味のようだ。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

選挙への意識の違い

 米大統領選の投開票が行われオバマ候補の大勝に終わった。黒人初の大統領であり来年の1月中旬に就任式が行われる。この選挙もアメリカ全土で大変な盛り上がりとなった。平成17年小泉ブームで日本中が湧き上がった選挙の比ではない。選挙制度が異なるので仕方がないのかも。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

目的はたった一つ−どの道を選択するか

 久々に梅沢健治先生をお誘いして昼食をとった。近況報告等を行い梅沢流選挙術の話を伺った。相変わらずお元気で疲れ気味の体に元気を注入してもらった。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

国民理解得られる政策を

 午前中は娘のお付き合いで買い物に出掛けた。世間は不景気だと言われているが、横浜のデパートはかなり混んでいた。
 国会では景気対策で麻生総理が発表した対策について閣僚や党役員から異論を唱える人が出ている。内閣不一致で野党の攻撃材料を与えているようなもので、やると決めたら迷わず進むことが必要。フラフラしていてはかえって国民に不安を与えるのではないか。
 午後からは鈴木けいすけ事務所にて鈴木恒夫議員・嶋村勝夫議員・嶋村公議員と今後の選挙対策について打ち合わせ。どうも年内の選挙は行われないようだ。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

