2008年09月29日

東奔西走は私たちだけではない…

 臨時国会開会式。突然の福田総理辞任で臨時国会の召集が大幅に遅れた。麻生新内閣の支持率はもちろん気になるが、解散の時期の方がマスコミをはじめ一番気がかりなことだ。
 夜、横浜でマスコミとの情報交換会。各社とも選挙態勢をとっているとのこと。たしかに地元にいると会ったことのない記者が訪ねてくる。聞いてみると手伝部隊で、支局であったり、社会部であったり…。この時期に東奔西走しているのは、選挙関係者だけではないようだ。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

脚本・演出 小泉純一郎

 夜7時。NHKのニュースが終わらないうちに、私の携帯が鳴り続けた。小泉純一郎元総理が引退するとの情報が飛び回っているが、その真偽のほどを確かめたいというのだ。私もニュースを見て知ったのだから、まったくわからないのだ。それでも数人の知り合いに問い合わせたところ、どうも事実のようだ。過日の河野洋平議長に続き重鎮の引退はかながわ自民党にとって一つの区切りになるのであろう。ひたすらに信念を貫き通した小泉流の引き際ではないか。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

負けてたまるかッ!−心意気が最後の決め手

本会議が開かれ、第92代内閣総理大臣に麻生太郎議員が指名された。6月に閉会して以来、久しぶりに一期生に会った。どの顔も日焼けをしており、地元を飛び回っていたことがわかる。83会全員が二期目の当選を果たし戻るためにも、国会の果たす役割は大きい。1回目の本会議終了後、菅県連会長と一期生との懇談会が開かれ、現況報告がされた。あとひとふんばりの戦い、“負けてたまるか。何が何でも這い上がってやる”という気持ちが強い者が勝つ選挙だと激励された。わが党の選挙対策最前線で陣頭指揮を取る菅会長の情報は確かなもので、一期生全員がとても勇気づけられたのではないか。

  080924.jpg

posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

選挙の顔−麻生新総裁誕生

 自民党総裁選の投開票日。午後2時から両院議員総会が開かれ、議員票と地方票により麻生太郎議員が圧倒的な強さで勝利を果たした。安倍・福田両総理とも1年あまりで総理の座を十分な説明もないまま退き、国民に対した大変悪い印象を与えてしまった。麻生総裁にはじっくりと野党との政策論議をやってもらい、信用回復に全力を尽くして欲しい。解決すべき問題をきちんと机の上に乗せ、日本の将来への選択、道標を国民に見せて欲しい。十分な審議が必要である今、急いで解散するべきではないと思う。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

いよいよ存続をかけた政局を迎える

 朝から雨降りとなった総裁選挙最終日。最後の遊説地が横浜だった。明日午前中には神奈川県連で党員投票の開票作業が、午後からは党本部で議員及び都道府県連代表3人による投開票が行われ、いよいよ新総裁が選出される。私の携帯電話にも各陣営から投票依頼がかかってきている。
 民主党大会で小沢一郎氏が無投票で代表に選出された。当然、反小沢グループがあるのだが、長老議員に押さえ込まれ手を上げられないようだ。すべて水面下の話し合いで決められていた昔の自民党の党首選びを見ているようだ。

 080921.jpg
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

優しい笑顔と強い意志

 河野洋平衆議院議長が政界引退を発表された。選挙区はもとより、県内、国会の与野党問わず河野議長のファンは大変多い。新自由クラブ設立、野党時の自民党総裁、生体肝移植など激動の連続だったと思う。県連会長時代に何度もご一緒する機会があったが、いつも穏やかで、私情を消した判断は常に的確だった。今は議長室や議長公邸でお会いすることが多いがご一緒にする機会がなくなってしまうのかと思うと寂しいかぎりである。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

心の傷は癒えたのか

 港北区選出の佐藤祐文横浜市議の女性の会が開かれた。特別講師に長島忠美議員が招かれた。新潟中越地震から3年が経過し、山古志村の衝撃的な様子も記憶が薄くなってきているが、長島議員の話は改めて防災の大切さを思い出させてくれる。  
 夜は中区の老舗「太田なわのれん」で横浜名物牛なべをつつきながら政局についての話で盛り上がった。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

いよいよ秋の陣か!

 今日、鈴木けいすけの選挙対策本部が立ち上がった。マスコミは10月3日解散、14日公示、26日投開票だと報じている。わが党は総裁選挙実施中であり、民主党も無投票ではあったが党首選の選挙期間中である。解散権を持つ新総理大臣不在の現在にあって、誠に勝手な話だ。しかし、準備に万全を期すのは当たり前の話で、26日投票に日程を合わせていよいよ本格始動である。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

未だ忙しく動き回っていますよ

 敬老の日には1日早いが、妹夫婦も交えて食事会をした。国会議員になってからは家族全員でゆっくりと食事をすることもなくなってしまった。とにかく今でも忙しくしている母は大正13年生まれの83歳で今月末には84歳になる。健康に気をつけていつまでも元気でいて欲しい。来年もやろうな!

 080914-1.jpg 080914-2.jpg
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

ガラッと印象が変わりました

 13・14日の両日で鈴木けいすけのポスター貼り替えをする。ボランティアスタッフが大勢集まってくれて、1,000か所を越える掲示場所を手分けする。青を基調とした柔らかいイメージだった前回のポスターとはガラッとかわり、今回は赤を基調とした力強いデザイン。私の事務所も総出で作業を行った。

  080913.jpg
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

温かい言葉をかけられて…

 解散総選挙が叫ばれる中、選挙後の私の身の振り方を心配してくれる人が声をかけてくれる。大変ありがたいことである。自民党神奈川県連に席を置いて30年。本当にすばらしい人たちに出会えたことが私の財産になっている。今日もその中の方と食事をしたが、温かい言葉に胸がつまる思いである。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

総裁選をやっているのですが、新人の地元は…それどころではありません

 地元にいるとニュースとマスコミからの情報以外は総裁選をやっているという印象は薄いが、東京は総裁選一色のようだ。麻生太郎候補に会館の部屋までお越しいただいた。このあと全国遊説が始まり、候補者が皆さんの街をお伺いする。党員投票の締切は各県連に違うので必ずチェックを。
 今週末で、鈴木けいすけのポスター張替えを予定している。データの最終チェック、地図の準備、ポスターの裏張りなど、時間がいくらあっても足りない。今後は同時進行する案件が多くなるので、効率よく動かしたいのだが…。

posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

ギアはLOWからTOPへ

 朝8時より7区支部会議。9月1日の福田総理辞任を受けて、マスコミをはじめ一斉に解散・総選挙に向けて走り出した。24日の臨時国会開会冒頭での解散、あるいは補正予算を通したのちに解散など、様々な憶測が流れる。7区でも予想される最短での選挙に向けて、ギアがトップに入った。残り日数はわずかであり、今は目的に向かって突っ走るしかない。選挙事務所の選定や担当割り、会議日程など急ピッチで進められた。

 080908.jpg
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

いい汗です

 鈴木けいすけの手伝いに入っているということは以前にも書きました。今は鈴木けいすけ広報掲示板の取り付けに東奔西走中。炎天下の中、ハンマー片手に掲示板の野立やフェンスへの取り付けに出歩いています。大汗をかき、体を動かし、ご飯を食べるという人間当たり前の活動のおかげで、すごく元気意になった気分です。

 080906.jpg
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

同じ釜の飯

 今期限りで勇退される星野勝司座間市長が会館にごあいさつに見えた。第一線で陣頭指揮を執ってこられた24年間(6期)の間、苦しいこと、悔しいこと、喜びなど様々なことがあっただろう。言葉にできたらどんなに楽だろうとその心中を察する。
 私が事務局長時代に県庁控室にいらした方が遊びに来てくれた。懐かしい話に盛り上がり、ひとときの清涼剤のように感じられた。“同じ釜の飯を食べた仲”と言っては失礼かな。でも、時間を共有しているということは思い出も共有しているということ。久しぶりにほっとする時間でした。

 080905.jpg
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

いつまで鈍感な肌なんだッ!

 福田総理の辞任に伴い、わが党の総裁選挙が行われる。今日、午後より、両院議員総会が党本部で開かれ、日程が発表された。しかし、執行部にはあまりにも危機感がなく、若手議員を中心に総裁選の実施方法の改正を求める意見が相次いだ。もっとも、昨日の総務会ですでに決定していることなのでそれが変更されることはない。いつものことであるが、“ガス抜き”である。このままでは次の選挙は戦えないと危機感を共有する一期生を中心に動きがあるようだ。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

治療に専念して、元気な笑顔を

 元町の渡辺クリニックへ定期健診に寄った。渡辺医院長には平成4年頃からお世話になっている。医者の不養生ですよと笑うが、先生が病気のため9月末で閉院とのこと。とても心配だが、とにかく治療に専念し、一日も早く元気になって欲しい。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

えっ!

 夜9時30分。福田総理が突然、辞任記者会見をした。全く予想していなかったことで、ただただビックリ。総理2代続けて任期途中での辞職となった。マスコミは一斉に自民党批判を始めた。これで来年といわれていた解散・総選挙が早まるとの情報が飛び交っている。各陣営も来年を想定して準備を進めていたので大慌てである。鈴木けいすけ事務所に手伝いに入り4ヶ月になる。やっと運動も軌道に乗りかけたところであるが、これからは選挙に向けた準備作業も急がなければならない。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

