2008年01月31日

アピール不足

 国会も正常化し、参院では補正予算の審議が始まった。
 夕方から小此木八郎議員(神奈川3区選出−神奈川区・鶴見区)と県内一期生議員との懇談会が開かれた。小此木議員は議会運営員会の筆頭理事で、予算関連法案について、ここ一両日の野党とのやりとりについて苦労話を聞くことができた。父上の彦三郎先生の話、その当時活躍された長老議員のエピソード等で会は盛り上がった。県内の一期生は『もっと自分をアピールしなくてはダメだ』との指導があった。先輩議員との懇談は一期生にとって大変勉強になるので、できる限り機会をつくりたい。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

つなぎ法案−大岡裁き

 朝、まだ食事中に自宅の電話が鳴った。9時と11時に国対が開かれるとの連絡だった。9時には到底間に合わず、11時目指して家を飛び出した。10時30分会館到着するも、昨日そろそろ日付が変わろうかと言う時にわが党が提出した“つなぎ法案”に野党が徹底抗戦で、委員会の開会が大幅に遅れているという。本会議での強行採決も“数の横暴”と言われかねないなあと明日の紙面見出しを想像していると、議長仲裁でわが党提出法案を取り下げ、年度内に審議を重ね結論を出すということで与野党が一致したという。ただガソリン価格を引き下げるのが良いのか、暫定税率延長を含むガソリン税の抜本的見直しが良いのか、明日だけの問題ではなく、50年100年先の日本を見据えた本質的な審議がなされるべきである。世論調査を見ても、なぜ暫定税率延長なのか?と国民の多くが疑問を持っていることがわかる。審議を通じて、国民に分かりやすく説明することが必要である。小泉・安倍内閣では道路特定財源の一般財源化をめざしていたはずだが…。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

感動

 今日は昼と夕方とテレビにくぎ付けになった。昼間は北京マラソン代表選考会となる大阪女子マラソン。代表枠3に対して現在決定しているのは土佐礼子選手だけだが、野口みずきがほぼ内定ということから、残り1枚を代表切符をめぐる女の戦いだ。福士加代子選手が途中30キロあたりまでは素晴らしい走りを見せ、初マラソン初優勝ではないかと思うほどだった。しかし、マラソン経験者によれば35キロ、40キロあたりでその苦しさがまったく変わるという。福士もまさかの失速となった。そんなに甘くないよと彼女に試練を与えたのだろうか。脱水状態で、無意識となりながらも、ゴールしたいという彼女の執念には頭が下がる。次の機会には必ず良い結果を出してくれるはずだ。
 夕方には大相撲の千秋楽。5年ぶりとなった千秋楽横綱同士による同星決戦。白鵬と朝青龍の優勝をかけた47秒にも及ぶ一戦は久しぶりに力が入った。両横綱ともモンゴル出身であるが、優勝した白鵬が表彰式の国歌斉唱で『君が代』を口づさんでいたのには感動した。入学式や卒業式の国歌斉唱で起立できない教師が未だにいるわが国で、氏名の公表をめぐってゴタゴタしている現状を見ると、非常に情けない。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

いよいよかな

 マスコミ2社から取材があった。いよいよ衆院選に向けて、本格的な準備に入ったようだ。任期は来年9月まであるのに何が何でも選挙をやらせたいのだろう。ところで任期を残し、財政難と言われる今、800億円近くも使ってやる選挙の目的は何だろうか?政権交代とはやし立てるが、それはあくまで結果であって目的ではない(野党はいつでも目的だが…)と思うが。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

平野部も雪化粧

 夜半から降り出した雪で、庭もうっすら薄化粧となったが、あまり先日の天気予報で雪対策をしていたせいか、生活に支障はなかった。しかし、大吹雪となった地域の様子を見ていると、今後異常気象の影響で関東南部が大吹雪や大雪となった場合、交通機関だけでなく、緊急車両対策、ライフラインへの影響など現在では想定に入っていない課題とはどんなものだろうかと考えてしまう。

  我が家の庭も雪で薄化粧。猫はこたつで丸くなっています。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

甘い水の成分は?

 総理の所信表明に対し、各党の代表質問が始まった。野党はこの国会を“ガソリン国会”と名付けて、何とか解散に追い込む戦略である。ガソリンの25円値下げは耳障りのよい、国民受け狙いの戦略として十分考えられる。しかし、党の軽さを感じてしまう。いつものことであるが、まず選挙ありきの政策で国民に対し甘い水ばかり振りまいている民主党。果たしてそれで良いのか?政策協議を申し入れても拒否し、話し合おうとする総理の姿勢を無視している。決して国民のためにはならない。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

雪対策万全…なのに

 関東地方は大雪なるとの天気予報。あわてて車のタイヤをスタットレスに交換し、準備万端で迎えたが天気予報は大ハズレ。まったくの空振りとなってしまった。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

第169回通常国会開会

 臨時国会閉会後中2日で第169回通常国会が開会した。朝の国会対策委員会から始まり、本会議の福田総理所信表明演説まで分刻みの日程が続く。ねじれ国会は予算審議を皮切りに与野党激突は避けられないだろう。
 それにしても、野党のヤジの品の悪さにあきれる。今日も、総理の演説中に野党からヤジが飛んでいたが、子ども以上に年の離れた議員が総理を“お前”呼ばわりしている。とても目上の人に対する言葉使いとは思えない。テレビでもその声をしっかりと流してほしいものだ。高学歴で頭脳明晰なのだろうが人間としては失格である。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

政権死守

 第75回自由民主党大会が高輪のホテルで開かれた。立党以来の最大の危機であり、再生を目指すとの意気込みをこめた挨拶が続いたが、盛り上がりに欠ける大会であった。マスコミは相変わらず解散をあおる報道がされ、いつ選挙になってもおかしくない状況ではあるが、政権死守への気迫が勝負を決するのではないか。政権奪取だけが目的で、党内はバラバラ民主党に日本の舵取りをまかせることは絶対にできない。

 全国から党員が集まり、今年も成功裏に終わった。皆さんお疲れさまでした
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

第168回国会閉幕

 延長となっていた臨時国会が本日で閉幕。所属委員会も開会された。両委員会とも所要時間は数分。しかし、今週金曜日には国会が召集され、第169回通常国会が6月15日までの会期で始まる。マスコミは衆院選当落予想を書きたて、衆院解散時期を予想し、早々に衆院を解散しなくてはいけないようである。サミット終了後が可能性として一番高いらしいが…。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

過去最低の20歳人口

 成人式。晴れ着に身を包み、ぎこちなく歩く姿が何とも微笑ましい。いつもはGパンで大きな口をあけて明るい笑顔を見せている女の子たちだろう。“私のママになって20年、ママも成人式だね”というCMを見ていると、たくさんの思い出をくれた子供たちと過ごしてきた年月はあっという間であったが、自分が重ねた年齢を考えると貴重な時間の積み重ねであったと思う。彼らの人生に幸多かれと願うばかりである。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

重要法案採決と知事選応援の天秤

 テロ対策特別措置法が参議院で否決され、衆議院で再可決された。民主党案は参議院で与党だけでなく他の野党からも否決されてしまった。この法案をめぐって越年国会となっていたといっても過言ではないのに、衆議院本会議の採決の場に小沢一郎民主党党首はいなかった。議場閉鎖になる前に退席しており、その理由を大阪府知事選の応援があり、一人欠けても投票結果に影響がないためとした。議場では当然野次が飛び、民主党内からも批判が出ていると聞く。しかし、いつもの行動とは言え、この党首に党首辞任撤回を説得し、党首の座に復帰してもらった民主党所属議員は苦言も言うことはできないのだろう。一方、病気療養中の83会の同僚議員は、担当医から外出禁止を言われているにもかかわらず、杖をつきながら不自由な体をおして議場へ来た。“寿命が縮まったことを後悔するより、国会議員としての責務を果たさなかったことを後悔したくなかった”と言い残して、病院へと戻っていった。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

決断のタイミング

 特定薬品によるC型肝炎患者救済法案が衆議院に委員会提出され、本会議で可決されました。このあと参議院に送られ、今週末には参院本会議で可決されるでしょう。厚労省内での抵抗があったのかわかりませんが、政治決断のタイミングがもっと早ければと思われてなりません。治療のために使った医薬品が奪った人生を取り戻すことはできません。しかし、このような不幸な出来事が起こらぬよう、医療や医療行政に関わる人たちはより慎重に取り組んでいくべきです。
 秘書と一緒に浅草寺に初詣に行きました。仲見世も大変なにぎわいで、果たして私のお願いごとは聞いてもらえただろうかと少々心配です。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

痛みに慣れはありません

 実は、新年早々に書初めならぬ「腰痛初め」をしてしまいました。軽くすんだ感じですが、何度やってもつらいものす。みなさんも気をつけて下さい。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

平成20年、いよいよ始動

 お屠蘇気分も昨日まで。横浜で行われる新年賀詞交換会をかわきりに平成20年が動き出しました。新年早々から本会議も始まります。国民生活を守るには、また世界の中の日本としてどうあるべきか、政府、与野党がいたずらに対決するのではなく、本質的な政策議論をしていかなくてはなりません。
 そして、“今年中には解散あり”とマスコミ主導の解散話がありますね。もちろん年内解散を見据えて選挙態勢はどの政党もどの陣営も整えつつありますが、約750億円超の費用がかかる衆院選挙をこの財政難の時に慌ててやることはないと思います。それよりもねじれ現象となっている現在の状況だからこそ、打破できることがたくさんあるように思います。そう、政府与党案に反対だけでは通用しなくなっているのだから…。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

毎年恒例の仲間との新年

 2日は決まって、仲間たちとのゴルフ初打ち。新横浜で集合し、一路静岡に向かう。晴れ男が多いのか、日ごろの行いが良いのか、空は快晴で大変気持ちの良いゴルフはじめとなりました。帰り道はこれがまた決まったコースで、うなぎ。アルコールも手伝って、ほろ酔い気分で気持ちよく帰ってきました。さて、次にプレーできるのは夏休みかな?

 富士山がきれいに見えていたのに、写真では木陰に隠れていました。いや〜お見せしたかった
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

輝かしき新年

 みなさん、新年あけましておめでとうございます。日本海側は雪模様の寒い年明けですが、私の住む横浜は雲ひとつない快晴の年明けとなりました。富士山のダイヤモンド初日の出も見ることができ、気持ちの良いスタートです。テーブルは新年を迎える準備が整い、みんなが集まるのを待つばかりとなりました。そして、今日はわたしの誕生日でもありまして、、、。誕生日プレゼントとお年玉が一緒なので、ちょっぴり(というより、かなりかな?)損した気分になるんですよね。そう言えば、クリームたっぷりの誕生日ケーキもなかったなあ〜1月1日生まれのみなさんも同じでしょうか?
 今晩見る夢が初夢。笑顔のある楽しい夢が見たいですね。みなさんのご健康とご多幸をお祈りしつつ、新年の祝い酒です。
posted by ukisihima at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

